Beed

ぼっち夫婦の田舎暮らし

紫イモのタルト


f:id:Beed:20220913213956j:image

昨日の作業の休憩は、我が家で初めて採れた、紫イモのタルトを作りました。
自分でサツマイモを育ててから作ったんです。自然界にあるこの色を自分の目で見たかったから。


f:id:Beed:20220914061935j:image
f:id:Beed:20220914062008j:image

野生の動物たちも狙ってるであろう甘いお芋。加えた甘味は控え目にしても、充分な甘味で、オットもパクパク食べてました。
f:id:Beed:20220913214032j:image
食べかけ写真でゴメンナサイ。
なかのカスタードクリームはタマゴ使わずに仕上げました。って、タマゴがなかっただけ~。でも出来た!米粉ターメリックとバニラオイルにきび砂糖。 

f:id:Beed:20220914062109j:image
生地はオートミール、ベーキングパウダー、塩少々と米油。クリームが甘いのでこっちはうすい塩味に。そして待ちに待った紫イモのクリームは、蒸して裏ごし。スキムミルクときび砂糖少々で練り上げ。     

            

      

鮮やかなムラサキのクリームをグルグル絞り出しているときのドキドキ感は、笑えるほど。
なぜにサツマイモを手にワクワクしてる自分がいるかと言うと、こういうお菓子を作るために畑を耕し、頭にくるほどたくさん出てくる石ころを一つ一つ拾いのけ、苗を植え、水をやり、待つこと4ヶ月。
 
途中、虫被害を食い止め、別な虫に刺され悪戦苦闘…。そして大きく育ったおイモに二人して感動のバンザイ!それが今、やっとお菓子にできた!おデブだったときは、おイモを畑から育てるとか考えもしなかった。今はこうしてたっぷり食べても変わらずお互いスリムでいられる。初めてのおいしいおイモに心臓が高鳴る鮮やかなムラサキを見ることが出来て幸せ!
自分でやるって楽しいし、おいしかった。
神様、ありがとうございます!

ポチっと頂けるとありがたいです。 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村